プロジェクトマネジメント(トラッキングとコントロール)

ITプロジェクトのトラッキングとコントロール

 プロジェクトの状況と実績を的確かつ継続的に把握し、計画からの乖離や逸脱に対して適切な対策を講じるための管理プロセスである。

  • 品質のトラッキング
    1. 品質マネジメント:当該プロジェクトが所期の要求を満足していることを保証するために必要な一連の業務プロセス
      1. 品質計画
      2. 品質保証
  • 品質管理
  1. システムの品質
    1. 機能性
    2. 信頼性
  • 使用性
  1. 効率性
  2. 保守性
  3. 移植性
  1. 品質管理計画
    1. 品質管理の目的と方法
    2. スケジュール
  • 品質管理の組織、体制
  1. ウォークスルー、インスペクションの方法
  1. 問題管理
    1. 問題管理の機能
      1. 問題報告書
      2. 変更管理
      3. 問題解決の評価
      4. 再発防止
    2. 問題管理のツールと技法
      1. パレート図
      2. 特性要因図(フィッシュボーン、石川図)
    3. 変更管理
  • 進捗のトラッキング
  • コストのトラッキング
  • リスクのトラッキング
  • 計画とのギャップの要因分析
  • 対策の立案と実施
  • レポーティング
  • ウォークスルー
    1. 机上シミュレーション
    2. 少人数、短時間で効率的な運営
    3. 開発者自身が参加メンバーの選定も含めて、自主的に招集
  • ウォークスルーの目的
    1. 欠陥の早期発見と除去
    2. 設計段階、作成段階での品質の作りこみ
  • ウォークスルーの対象物
    1. DFD、データ正規化結果、ER図、データ、ディクショナリ
    2. 外部入出力仕様、DB仕様、処理機能記述、モジュール構造
    3. 各種作業手順書
    4. プロトタイプ
  • ウォークスルーの実施時期
    1. 作業の立ち上がり時点をはじめとして、作業段階で適宜実施
    2. 作成者自身による点検終了後、または、作業が壁にぶつかったときなど、数日以内に実施
  • EVM
    1. SV=EV-PV=-100 CV=EV-AC=-160
    2. SPI=EV/PV CPI=EV/AC

予測コスト=元総コスト/CPI 予測期間=元総期間/SPI