AndroidのContraintLayoutとiOSのAutoLayout

AndroidアプリとiOSアプリを開発する際に、異なる解像度を対応するために、制約を使うことが多い。その際に、よく利用される機能として、AndroidのContraintLayoutとiOSのAutoLayoutという機能である。iOS: iOSにおいて、ptという解像度単位を利用している。…

Unity UFrame MVVMを使ってみる

バージョン1.63r1をインポートしたが、エラー二つあった。 次のような修正によって解決:1.MainThreadDispatcher.cs 274行と258行以下のように修正 distpacher2.StartCoroutine(routine.ToString()); return dispatcher.StartCoroutine(routine.ToString());…

3Dキャラクターのコントロール方法(追記1)

bankzhy.hatenablog.com 前回の記事で、回転情報がモデルに含まれてい ない素材に対する制御方法を実装しました。しかし、前回の実装方法のままだと、2.5Dゲームに十分対応できるが、3Dゲームのように動くことができない。3Dゲームのキャラクターのコントロ…

タッチしたポイントにジョイスティックが現れる実装方法

最近のスマホ3Dゲームによくあるタッチしたポイントにジョイスティックが現れる実装方法について、 kan-kikuchi.hatenablog.com こちらのサイトで実装方法を紹介した。 しかし、もっと簡単な方法がないかを考えてみった。以下に、自分の実装方法を紹介する。…

3Dキャラクターのコントロール方法について

Unity において、使用する3DモデルのAnimationの違いにより、キャラクターをコントロールする実装方法が変わる。1.モデルのAnimationの中にRotation情報が含まれている場合 コードにおいて、Rotationに関する制御必要がない。 using System.Collections; usi…

txtファイルの処理(データ更新、修正)JAVA,Python

①旧社員マスタ(olddata.txt) 1010 山本孝太郎 00128000 1011 田所勉 00158900 1020 山本貴宏 00235800 1021 吉田博美 00189000 1022 白石昌弘 00178900 1024 菊地英明 00167800 1025 坂本栄一 00189000 ②基本給変更データ(changedata.txt) 1010 00138000…

プロジェクトマネジメント(トラッキングとコントロール)

ITプロジェクトのトラッキングとコントロール プロジェクトの状況と実績を的確かつ継続的に把握し、計画からの乖離や逸脱に対して適切な対策を講じるための管理プロセスである。 品質のトラッキング 品質マネジメント:当該プロジェクトが所期の要求を満足し…

プロジェクトマネジメン(プロジェクト計画)

プロジェクト計画(統合マネジメント) 近代的品質管理のコンセプト:DTRTRTFT Do The Right Thing Right The First Time 最初から正しく行えばより簡単により低コストでできる ITプロジェクトマネジメントの技術体系 計画 トラッキングとコントロール リスク…

プロジェクトマネジメント(概説)

プロジェクトマネジメント: PMI(Project Management Institute):米国ペンシルバニア州アッパーダービーに本部を置くプロジェクトマネジメント技術の研究、情報交換、啓蒙を目的とした団体。 PMBOK(Project Management Body of Knowledge):PMIが作成したプロ…

入力数字とその種類を表示するJAVA,C++

1から10までの乱数を10回発生させ、その結果を表示し、そのあとに、そこで出力された文字の種類を表示するプログラム JAVA: import java.util.*; public class Main { public static void main(String[] args) { Set<Integer> numSet=new HashSet<>(); ArrayList<Integer> num</integer></integer>…