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プロジェクトマネジメント(概説)

プロジェクトマネジメント:

  • PMI(Project Management Institute):米国ペンシルバニア州アッパーダービーに本部を置くプロジェクトマネジメント技術の研究、情報交換、啓蒙を目的とした団体。
  • PMBOK(Project Management Body of Knowledge):PMIが作成したプロジェクトマネジメント知識体系
  • プロジェクトとは
    1. 独自の成果物やサービスを創出するための有期活動。
    2. 特性:
      1. 有期性:プロジェクトには明確な開始時点と終結時典がある。
      2. 成果物やサービスの独自性:請負では「成果物特性の段階的な具体化」と「プロジェクトスコープの定義」との整合性が肝要
    3. 定常活動との区別:
      1. 定常活動:継続性反復性
    4. 特徴:
      1. 人により遂行される
      2. 使用資源の制約がある
  • 計画され遂行され管理される
  • プロジェクトマネジメントとは
    1. PMBOK GUIDE定義:「プロジェクトの事業主体やほかのステークホルダー(利害関係者)の当該プロジェクトに対する要求事項や期待を充足する、またはそれ以上の成果を上げるために、最適な知識、技術、ツールそして技法を適用すること」
    2. 現代の定義:
      1. プロジェクト:特定の目的遂行のために、定まった期間、資源で実施される仕事。成果物は独自性を持ち、仕事全体反復性がない
      2. プロジェクトマネジメント:関係者のニーズと期待を満たすため、プロジェクト活動に知識、スキル、ツール、技法を適用すること。
  • プロジェクトマネジメントの知識エリア:
    1. 統合マネジメント
    2. スコープマネジメント
    3. タイムマネジメント
    4. コストマネジメント
    5. 品質マネジメント
    6. 人的資源マネジメント
    7. コミュニケーションマネジメント
    8. リスクマネジメント
    9. 調達マネジメント
    10. ステークホルダマネジメント
  • PMの4大要素:
    1. Q:Quality
    2. C:Cost
    3. D:Delivery
    4. R:Risk
  • 主な一般マネジメントのスキル
    1. リーダーシップ
    2. コミュニケーション力
    3. ネゴシエーション力(交渉力)
    4. 問題解決力
    5. 組織に対する影響力